以前から気になっていた遠見尾根、冬場でもゴンドラを使えば日帰りも可能だ。天気予報を見ていると、水木と天気が良いが、木のない稜線歩きには風が弱い方が良いと木曜に決行。夜中に自宅を出て、エイブル白馬五竜駐車場に向かう。途中、甲府南から中央高速に入るが、4時数分前にゲート潜り、深夜割り使えラッキー。駐車場に着く頃はすっかり明るくなり、広い駐車場には20台ほどしかない。

ゴンドラは08:15からと言うことで、少し時間つぶししてチケット売り場へ。途中会ったスキー場の人なのか、昨日は風強く上部は雲の中だったとか、1日ずらし正解。その建屋内はすでに10人以上が並んでいたが、平日なので少ないよう。まずは8人乗りゴンドラで高度を上げ、そしてリフトに乗り継ぎゲレンデトップまで。

P1000763

雪が踏み固められてるのでアイゼンを装着。下方には、雨飾山から高妻山の山波がきれいに見え、こちらから見る高妻山は恰好いい。そして右側には、本白根山から浅間山への山波、ちょっと霞んでいるのが残念。

P1000774 (本白根山~浅間山)

P1000778 (浅間山)

鉄ポール枠には地図や注意事故などのパネルあり、入場者をカウントしてるよう。

P1000780

暖かく、しばらくは急登になることからアウターを脱ぐ。

P1000781

上がって行くと左側には天狗岳、そして右側には、唐松岳から白馬岳に連なる山々、その手前には八方尾根が見えてる。

P1000783 (天狗岳)

P1000785 (唐松岳~白馬岳)

更に登ると、目前に五竜岳が現れ感動。

P1000790 (五竜岳)

白馬三山もきれい。振り返ると、登って来た稜線の先に火打山や高妻山が。

P1000794 (雨飾山~高妻山)

高度を上げると、鹿島槍ヶ岳が現れ、その脇奥には北アルプスも見えて来る。

P1000798

P1000802 (鹿島槍ヶ岳)

P1000806

小遠見山山頂に多くの登山者がおり、ほとんどの人はここから戻るよう。

P1000812

あらためて北アルプスをアップすると、常念岳、東天井山、餓鬼岳、槍ヶ岳も頭を出している。

P1000818 (北アルプス)

P1000822 (常念岳)

P1000826 P1000821 (槍ヶ岳)

右側には、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と並び、八峰キレットもクッキリ。

P1000827 (爺が岳)

P1000828 (鹿島槍ヶ岳)

P1000829 (八峰キレット)

P1000830 (五竜岳)

更に右側に、真っ白な唐松岳から白馬岳がきれい。

P1000831 (唐松岳~白馬岳~乗鞍岳)

P1000832 (唐松岳)

P1000833 (白馬三山)

P1000834 (白馬岳)

そして、雨飾山、焼山、火打山、頭だけ出す妙高山、高妻山、飯綱山と並ぶ。

P1000836 (雨飾山~飯綱山)

P1000837 (雨飾山)

P1000840 (火打山)

P1000841 P1000884 (高妻山)

一度大きく下るが、目前に五竜岳に繋がる稜線を見ながらの歩きは楽しく、左向いたり右向いたりと白い山々。

P1000846

P1000845

P1000853

細めの稜線にはちょっと雪庇もできており、近づかないように、中遠見山に。先行者が数人休憩しており、彼らはここまでのようだが、先へとまた大きく下る。

P1000864

登りになるとまたちょっと雪庇もあり、広い場所に。

P1000865

P1000867

表示板も見つからないが、GPS地図では大遠見山山頂のよう。

P1000870

あらためて、大きく迫る鹿島槍ヶ岳や五竜岳、唐松岳を見ながら、昼食タイム。武田菱もきれいに出ている。

P1000876

ゆっくりした後、来た道を戻る。稜線の下りは、眺望も良く気持ちがいいが、中遠見山への登り返しは長く急登。

P1000895

少し窪んだ場所には、テント用雪ブロック囲いが作られていたが、温かく大分溶け始めてる。山頂には、小さな表示板が埋もれかかっており、行には気づかなかった。

P1000901

左側八方尾根の下側には八方山荘が確認出来る。

P1000902

稜線を下り登りして小遠見山に。行きで追い越したスキーヤーがおり、細めの稜線を滑って行った。

P1000904

どんどん降りてスキー場が見えてくると、行ではパスした地蔵の頭に寄ってみる。山頂には当然お地蔵さんと立派なケルンがあり、多くの百名山が見えると大きな写真パネルがある。

P1000920

下山方向ではリフトに乗れず、ゴンドラに乗って駐車場に着いた。

★山行形態★  個人山行
★山名  ★  遠見尾根
★山行日 ★  2021年03月11日
★天候  ★  晴れ
★参加者 ★  345(CL,記)、377、422
★行程タイム★ アルプス第1ペアリフトトップ08:55 -10:20小遠見山 -10:55中遠見山 -11:40大遠見山12:25 -13:05中遠見山 -13:30小遠見山 -15:00アルプス平