山行日:
2021/2/6(土)
山行形態:
定例山行 雪山登山 日帰り
ルートタイム:
8:00桜平-9:00夏沢鉱泉-10:00オーレン小屋-11:00夏沢峠-12:20硫黄岳-13:30オーレン小屋-14:30夏沢鉱泉-15:00桜平
立ち寄り湯(込み具合によってはそのまま帰宅)
メンバー:
(CL)364,377,422,436,418
天気:

本来は厳冬期冬山合宿を行うつもりでしたが、テント内の密を避ける為日帰り山行とし、行き先は
八ヶ岳のひとつ、硫黄岳に行って来ました。この時期の桜平駐車場まで辿り着けるか不安もありましたが、圧接された雪道を進み桜平上駐車場へ止める事が出来ました。

夏沢鉱泉までは圧接の緩やかな道を進みます。

駐車場から約50分、夏沢鉱泉着。快晴の天気、風は無く山頂でマッタリ出来そうと期待!

夏沢鉱泉から約2時間、ヒュッテ夏沢着。ここからが今日の核心部の急登が始まります。

残念な事に鉄人Hさん、体調不良でここでリタイアの申し出。その分4名でアタック開始。
森林限界を過ぎると凄まじい強風が吹き続けていて、とても写真を撮れる状況ではありません。
途中撤退も考え、少しずつ進み体が浮く様なら止めようと思いつつ何とか山頂を踏めました。

風が無ければマッタリと、とは裏腹に、ただ今日の景色をカメラに収め、早々に下山の途に。

風に煽られて体も冷えたので一気に下山、オーレン小屋まで下りてきました。

ここから30分後、夏沢鉱泉で待っていたHさんと合流し駐車場へ無事戻ることが出来ました。