冬場となるとちょっと雪遊びしたく、八ヶ岳ではまだ行ったことのない西岳に行って見ようかと。どうせなら編笠山への周回と色気を出してみた。そして、山岳会会員も同行することになり、早朝登山口となる富士見高原ゴルフの駐車場へ、最初は先客1台であったが、次々やってくる。平日なのに人気なのか、自分らは最初西岳に向かうが、編笠山に向かう人もいるよう。何人か出発して行ったあと、自分たちも出発。登山口の看板をみて舗装道を進むと、登山ポストのある登山口となる。

P1000153

何本かの林道を横切り、編笠山との分岐を左側西岳へと向かう。今は珍し便所の看板過ぎると、不動清水で水場がある。

P1000163

徐々に雪も増え樹林帯に入って行く。傾斜が出て来ると、雪下の氷が滑りアイゼン装着したが、同行者は素足のまま、その後も全く付けない。

P1000174

小広場の看板が出てきたが、雪に覆われ休憩できそうにない。

P1000175

更に登ると広く眺望場所、そこからは南アルプスの観音ケ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳が。

P1000181 (南アルプス)

P1000185 (北岳)

P1000186 (甲斐駒ケ岳)

更に深い雪を登ると、今度は、中央アルプスの空木岳、木曽駒ケ岳、そして御嶽山も。

P1000193

P1000194 P1000195 (中央アルプス)

P1000195 P1000189 (南駒ケ岳・空木岳)

P1000196 (御嶽山)

西岳山山頂に着くと、そこにはチェーンスパイクなどを付けた先行者2名がおり、ここで引き返すとか。

P1000200

編笠山の横に富士山が綺麗に見える。

P1000203

P1000204  P1000182

自分たちは当初の計画通り、その先へと踏跡ないルート、赤や黄色のテープ頼りで入って見る。とりあえずは青年小屋を目指すが、所によっては腰まである雪、Mさんは張り切って進む。そして雪になれてないと言うKちゃんも楽しそう。

P1000204

P1000213

自分は途中で両足がつりかかり、水分補給しながらなんとか我慢、本来ラッセル交代なのだがそれもできず、テープマーク見つけたり、GPSで方向確認するのがやっと。夏場なら小屋まで1時間弱だが、長く長く2時間半もかかる。

P1000217

ここまで来れば、目前に編笠山への斜面が見え、一人下って来た踏跡があり楽勝と思いきや、前半は大岩間の雪を踏むと大きく足がハマり、中々進まない。

P1000219

後半は、夏なら石楠花に囲まれた深い溝の登山道だが、雪に覆われておりゆっくり踏み跡を行くも、胸まで抜けてしまう。足は中ぶらりで踏ん張れず、横の雪面に体を寝かせ転がり何とか脱出。途中、右手には北アルプス、鹿島槍ヶ岳が分かりやすい。

P1000221 (北アルプス)

P1000222 P1000228 (鹿島槍ヶ岳)

そして、蓼科山や権現岳に繋がる稜線が綺麗に見えてる。

P1000223 P1000225

踏み抜かないように注意して山頂目指す。

P1000230

到着すると、天気は崩れ気味、南アルプスや富士山には雲。

P1000236

右に目をやると、西岳の奥に霧ヶ峰。

P1000238 P1000239 (西岳・霧ヶ峰)

そして八ヶ岳の山々、蓼科山、天狗岳、阿弥陀岳、赤岳、権現岳と並んでる。

P1000239 P1000238 (蓼科山)

P1000240

P1000243 (阿弥陀岳)

P1000244 (赤岳)

P1000246 P1000235

まずは岩場の激下りだが、こちらは登りと違い岩間の隙間小さくそれほど踏み抜くことない。

P1000246

樹林帯に入って行くと一安心。

P1000249

こちらの入山者は多かったようで、踏み跡しっかりしており下りやすい。雪は徐々に少なくなり、一度大きく沢を横切り、臼久保岩小屋を横目に。

P1000254

西岳への分岐で登りルートに合流。

P1000256

林道横切ると通常その先に登山道入り口があるのだが、なぜかない。電池切れたGPSを再立ち上げ、現在位置確認すると登りと違う。その前の林道横切り時、ルートを間違えたよう。林道を抜け上りルートに戻り、駐車場に戻れた。当初の計画より大幅に遅れたが、何とか明るいうちに車に戻れ、楽しい1日でした。後でMさん言うに、一緒じゃなかったら西岳から先に進まなかったと、自分も同感で、複数だからこそ達成できたのだろう。

★山行形態★  個人山行
★山名  ★  西岳・編笠山
★山行日 ★  2021年01月26日
★天候  ★  晴れ/曇り
★参加者 ★  345(CL,記)、377、422
★行程タイム★ 富士見高原ゴルフ06:40  -07:20不動清水 -10:30西岳10:50 -13:20青年小屋13;40 -15:00編笠山 -17:35富士見高原ゴルフ