今シーズンは気温が低い日が続いているので、三つ峠の金ヶ窪沢は凍っているかと思い、偵察しに、金ヶ窪沢に行ってきました。
三つ峠登山口駐車場には雪は全くなく、ギア一式担いで出発しました。三つ峠登山道から金ヶ窪沢に下り、堰堤の上でアイゼンを装着。アックスを手に持って、ザックを背負って沢を登って行きます。大滝の手前で、沢から踏み跡を辿って、大滝に到着。
すでに1パーティーがトップロープを張ったところで、登り始めていました。ここであたたかいものを飲んで休憩。後からもう1パーティーが到着。私たちが休憩している間に、後続パーティーの方々は、先のパーティーの右側を、トップロープにせず、リード~フォローで登るとのこと。私達は先のパーティーが一通り登り終わるまで待機、その後、右側から登り、先のパーティーが支点にしているところまでトラバースし、左側を懸垂で降りることにしました。
リードしていたYさんが、アイススクリューが入っていかないとぼやいていましたが何とかねじ込み、支点のところに到着、次は私の番。完全に凍っているかと思っていましたが、よく見ると氷の上に水が流れているではありませんか。でもアックスもアイゼンの刃もよく刺さり、無事支点に到着。そこから懸垂下降し、無事着陸。他のパーティーが終らないので1本登っただけで下山。
下山後は天下茶屋でお蕎麦を頂いてから帰路につきました。

01OI010659
登山道には全く雪なし!!

02DSC_8061
堰堤からすぐの小滝。

03OI010662
大滝の手前

04OI010666
大滝

04OI010667
待ちぼうけ

05DSC_2703
大滝の右側。これから登るところ。

06DSC_2704
フォローのA。

07DSC_2710
凍ったカラビナ。

08DSC_8065
堰堤の上はスケートリンク。

09DSC_8067
堰堤。氷は薄そうです。

東京、神奈川、埼玉に緊急事態宣言が出されて初めての連休でしたが、出掛けているのはほとんどが
地元の車ばかりでした。アイスクライミングの後続のパーティーの方々は静岡の方のようでした。
三つ峠登山口駐車場のトイレは、水道の故障により使用不可。天下茶屋の隣の公衆トイレも使用不可でしたので、ご注意ください。天下茶屋店内のトイレは利用できました。
登山道に雪が全くなかったので、大滝までのアプローチは注意が必要です。 

   ☆日時☆ 2021年1月10日(日)
☆山域☆ 山梨県 三つ峠金ヶ窪沢
☆天気☆ 晴れ
☆メンバー☆ 324、352(記)
☆コース☆ 三つ峠登山口駐車場 - 金ヶ窪沢(アイスクライミング) - 三つ峠登山口駐車場