前日夜まで雨が降っていたこの日、近場で行ったことがない杓子山に行ってきました。ネットで山行記録を見ていると、“雨が降った翌日は登山道がぬかるんで歩きにくい”とあったので、この日は登山靴ではなく長靴で行くことにしました。
富士吉田の不動湯の先のゲート手前の駐車場に車をとめました。なかなかの悪路なので、車高の低い車は不動湯に駐車するのをお勧めします。
支度をして、出発。しばらくは林道を進み、40分程で大ザス峠辺り、看板を頼りに進んだら峠の道標は見つからず。そこから本格的(?)な登山道を行くと30分ほどで杓子山山頂に到着。スタート時点からわかっていましたが、富士山は見えませんでした。当初の予定では鹿留山に行くことになっていましたが、富士山が見えないのでテンションだだ下がり。だあれもいない山頂で、美味しいおやつを食べてまったりしてから下山開始しました。
20分ほどで、大ザス峠に到着。登りで見なかった道標を無事発見し、そこからは林道を歩いて無事駐車場に着きました。ここでようやく晴れ間が出てきました。不動湯で汗を流して、そこの食堂で焼肉定食を頂いてから帰路につきました。

01IMG_9499
杓子山登山案内図

02IMG_9500
ゲート

03IMG_9501
かわいいキノコ

04IMG_9502
杓子山方面

05IMG_9504
大ザス峠あたり

06IMG_9508
下界がチラっと見えました

08IMG_9511
階段

09IMG_9514
杓子山山頂

10IMG_9515
山梨百名山道標と天空の鐘

11IMG_9516
鹿留山方面

12IMG_9517
おやつ。黒柳の温泉まんじゅう、田子の月のもんぱり、治一郎のラスク

13IMG_9521
登山道

14IMG_9524
大ザス峠

15IMG_9525
道標がいっぱい

16IMG_9527
猪さんのぬた場。足跡有。

17IMG_9528
ビューポイント

18IMG_9529
青空が見えました

19IMG_9532
今日の相棒。


20DSC_7334
不動湯

不動湯は皮膚病に効果があるそうで、柔らかなとてもいいお湯でした(沸かし湯です)。
お水をプラティパスに入れて持ち帰りました。軟水で美味しかったです。また行こうと思います。

   ☆日時☆ 2020年9月27日(日)
☆山域☆ 山梨県 杓子山
☆天気☆ 曇り
☆メンバー☆ 352
☆コース☆ 不動湯林道ゲート - 大ザス峠 - 杓子山 - 大ザス峠 - 不動湯林道ゲート