昨年に続き三ッ峠山に行ってきました。準備をして、いつもの登山口から出発です。

駐車場から林の中を、始めは真っすぐに、やがて小さな九十九の道が続く尾根をひたすら登ります。

林道をと山道を出入りしながらテーブルのある休憩所に到着、冷たいゼリーを回します。ここまでほとんど花は確認できません。出発です。

ここからは林道歩き、テンニンソウの群落。8月は久しぶりだったようで、この花にアサギマダラが集まり、ヨツバヒヨドリと同じく小さな花がたくさん集まった花が好きなようです。

ソバナ、カイフウロなどを楽しみながら展望地に到着、天気は良いのですが富士山方面は雲に覆われていて見えません。

大きなフジバカマが咲いています。少しの休みで山頂へ向かいます。トリカブトの花はまだ小さく可愛いです。キンミズヒキも見つけ、マイズルソウがたくさん咲いていたところではとても小さなウズラの卵のように実が着いていました。

すっかり整備された階段を登ると山頂です。

ホツツジがたくさん咲いています。この可愛い花には毒性があるそうです。キアゲハが蜜を吸っていました。北へお花畑に向かいます。電波塔の柵の中にヤマオダマキやシュロソウが咲き、レイジンソウはたくさん咲いています。花畑はやはり盛りは過ぎて、ギボウシが柵の中にたくさん咲き、マルバダケブキとアサギマダラのツーショット、ご機嫌な一枚も撮れました。

下りも花を楽しみ、相変わらずアサギマダラは忙しそうに舞っていました。

山域   三ッ峠山

山行日  2020822日 晴れ

参加者 CL148 392 元133

コースタイム

三ッ峠登山口740~展望地915955三ッ峠山10051025お花畑1030~登山口1210