長く続く梅雨の時期、夏合宿の頃には梅雨明け!かも、淡い期待も裏切られ山行中は全て雨。それでも人気の山、特にテン場の場所取り競争が激しいのではないかとHさんの予想で前日夜出発。
予定の出発時間より早く、5時半には登山開始。

妙高0
登山口では役所の方が待っていたのでしっかり入山料を払い雷鳥のお守り(?)をもらい登山開始!

歩き初めて直ぐに道は木道に変わり、濡れているので滑らない様慎重に進みます。
妙高2

木道も終わり、緩やかな山道も終わると、その先から急登を表す「十二曲がり」の案内板。
気合を入れて登り始めたが、難なく登りきってしまった、それよりこの先がもっとしんどかった。
妙高3

やがてしんどかった急登が緩い登りに変わると遠くの山が見える様になってきた。
もしやこのままテン場まで持ってくれたらと期待した。
妙高4

11時頃テン場着。早速場所を見るが前日の方が撤収した後か、入口に近い所に張ることが出来た。
さすが、Hさんの読みは鋭く、一同感激する。この時既に雨が降り始める。妙高5

1日目の行動はここまで、早速長い宴会の始まり。テントの下からは既に乾杯後の空き缶がチラリ!
皆持ち寄ったお酒は、美味しい酒の肴と一緒に初日で殆んど飲みつくしてしまった。
妙高6

2日目。朝方までずっと降り続いた雨のせいで皆起きようとしない。
雨音も小さくなったところで、今日の行動は「火打山」までのピストンに決定。

妙高7妙高77

小雨の降る中上下雨具を着て出発。「天狗の庭」あたり一面お花畑が広がっています。
明日はここのベンチに座ってお茶しよう!と誓って歩みを進めます。

妙高8

妙高9

9時過ぎ火打山山頂着。途中出会ったご婦人方はこの山頂から一瞬、海が見えたとの話だったが、時折強風の中期待して待つもガスは濃くなるばかり、仕方なく今日の記念写真に皆で収まる。

妙高10

体も冷えて来たこともあり、即下山!11時過ぎにはテントに戻り、さあ、2日目の宴会の始まり。
何度も小屋に酒を買いに行ったのと、大はしゃぎの声が響き渡り小屋番からは白い目で見られる事に!
3日目、雨!天狗の庭での「お茶会」は諦め、下山の途に着きました。

下山後、美味しいものをと、Hさん調査開始。新潟と長野県境も幸いし長野県側に蕎麦屋を見つけ、早速飛び込むが駐車場はほぼ一杯!しかも県内、都内、県外ナンバーの車であふれていました。それが
妙高11

おいしかった!!!最高!!是非皆さん行ってくださいネ!
今回の締めには最高の結びとなりました。

おしまいに、この山で出会った花達の紹介です。

妙高13

山行日: 2020/7/24(金)~2020/7/26(日)山行形態:会合宿 一般登山 幕営
ルートタイム:7/23 20:15三島駅南口ー25:00笹ケ峰駐車場(車中泊)
7/24 7:00笹ケ峰駐車場ー8:00黒沢橋ー10:00富士見平ー11:00高谷池ヒュッテ(幕営)
7/25 7:00高谷池ヒュッテー8:00黒沢池ヒュッテー9:10長助池分岐ー10:20妙高山北峰ー10:30妙高山南峰ー11:30長助池分岐ー12:40黒沢池ヒュッテー14:00高谷池ヒュッテ(幕営)
7/26 7:00高谷池ヒュッテー7:30天狗の庭ー8:30火打山ー9:30天狗の庭ー10:00高谷池ヒュッテ11:00ー11:30富士見平ー13:30笹ケ峰駐車場ー立ち寄り湯ー裾野市役所
メンバー:(CL)376,(SL)364,(食料)434,420天気:

【ここから本文を書いてください。写真のみや、写真とコメントだけでも結構です。】