暖冬の今日この頃、アイスクライミングをやりたくて、去年も行った、醤油樽の滝に行ってきました。
桜平下の駐車場から少し上がったところのスペースに車を停め、支度をして、出発しました。
前日雪が降ったようで、辺りは雪景色。先週の景色とは全く違います。1時間ほどで醤油樽の滝に到着。
ほぼ同時に、ガイドツアーの方々と着き、ツアーの方々は滝の左側を登るとのことで、右側を登ることになりました。氷結具合が微妙のようだったので、ありったけのスクリューを持って、Yさんがリード。順調に登って行きました。滝の落ち口辺りは水が流れているようで、下からも鈍い音が聞こえました。次はHさん。醤油樽の滝は初めてでしたが、階段状で登りやすかったそうです。Aは、諸事情あって登りませんでした。ここで12時少し前になったので、少し下ったところで昼食をとり、左側の傾斜の緩いところをちょこちょこっと登りました。登ったところは、醤油樽の滝よりも、のっぺりしていて、足をちゃんと使わないと登れませんでした。アイスクライミング、深いです。各人登って、Hさんはスクリューを入れる練習、その後は、アバラコフを作って、強度の確認をすると、いい時間になったので撤収して、駐車スペースに戻り、縄文の湯で暖まってから帰路につきました。
アイスクライミング、楽しかったです。また行きたいです。Yさん、Hさん、お疲れ様でした。

雪!

醤油樽の滝入口

第一の滝

Yさんリード中。

Hさん格闘中。

下から覗いたところ

5-1
ガイドツアーで大盛況。

Yさんリード中。

Hさん、スクリューと格闘中。

Aは普通に登り中。

アバラコフ作成途中。

Yさん、強度確認中。

Hさんも。

こちらもガイドツアーで大盛況。

梯子下降中。

林道に出ました。

☆山域☆   八ケ岳 河原木場沢 醤油樽の滝 アイスクライミング

☆山行日☆  2020年1月19日(日)

☆天気☆   晴れ

☆メンバー☆ 324、376、352(記)