今年二度目の山は、雪が楽しめる山として、湯ノ丸山に行ってきました。
ここは二十年ほど前、ニッコウキスゲを見に来たことがありますが、冬は初めてでした。地蔵峠にあるスキー場の駐車場に車をとめ、支度を整え出発しました。事前の情報だとスキー場はまだオープンしていないとのことでしたが、9時になるとリフトが動いていました。リフト脇を行こうと思いましたが、何かあると嫌なので、スキー場の左側の、スキーヤーに迷惑のかからないところを登りました。リフト上まで結構な急登でした。そこから平坦なところを進み、しばらくして、せっかく持ってきたのだからと、スノーシューを付けました。雪は締まっていたので、本当は必要なかったのですけど(笑)しばらくすると鐘分岐に到着。本当に鐘がありました。そこからは本格的な登山道ということで、注意書きの看板がありました。スノーシューのヒールを上げると、傾斜でも歩きやすくなりました。ぐんぐん進んでいくと湯ノ丸山南峰に到着しました。山頂は、雪が風で飛んで岩が見えていました。風がとても強かったです。近くで休憩していたおじさまに、『スノーシュー履いてたら、歩きにくいでしょ?』と言われましたが、雪のあるところを選んで歩き、写真もそこそこに、北峰に向かいました。一旦下って登り返し、北峰に到着。誰もいなかったので、景色を独り占め。でも風が強かったので、写真を撮ってから南峰に向かいました。途中、風が当たらない斜面で休憩しました。休憩後、スノーシューを外して、アイゼンを取り付け、南峰に戻ります。浅間山、北アルプス、富士山などなど、雲がなかったのでたくさんの山々を見ることができました。烏帽子岳に向かう予定でしたが、風が強かったので、烏帽子岳には行かず、戻ることにしました。鐘分岐まで下りて、今度は中分岐からキャンプ場を通って地蔵峠に下山しました。
ひとりスノーシューハイク、楽しかったです。

IMG_7663-1
登山道入口

IMG_7664-1
リフト上部

IMG_7666-1
湯ノ丸高原

IMG_7668-1
湯ノ丸山

IMG_7669-1
スノーシュー装着(^^)v

IMG_7673-1
鐘分岐

IMG_7677-1
樹氷

IMG_7682-1
湯ノ丸山山頂(南峰)

IMG_7683-1
樹氷

IMG_7686-1
北峰から南峰を望む

IMG_7689-1
スキー場の向こうに浅間山

IMG_7692-1

IMG_7693-1
北アルプス

IMG_7701-1
烏帽子岳

IMG_7715-1
中分岐

IMG_7718-1

IMG_7719-1
キャンプ場

IMG_7720-1



  ☆山域☆ 群馬県 湯ノ丸山

  ☆山行日☆ 2020年1月11日(土)

  ☆天気☆   晴れ

  ☆メンバー☆ 352

  ☆コース☆  地蔵峠 - 湯ノ丸スキー場 - 鐘分岐 - 湯ノ丸山 南峰 - 北峰 - 南峰 - 鐘分岐 - 中分岐 - 
                         キャンプ場 - 地蔵峠