参加者の一人一言です。

みんなで歩く山は楽しいです。貴重な花を観賞することが出来ました。食事タイムでは愛のこもった手作りの品々を頂き、美味しくてほっぺたが落ちそうでした。またご一緒出来るよう体力作りをしておきます。ありがとうございました。(404)
イメージ 1

ちょっと前まで、木々が芽吹き始めたと思っていたら、今日は色とりどりの新緑がとてもきれいでさわやかでした。山行も久しぶりに会う総勢10名でにぎやかで楽しく歩く事が出来ました。フモトスミレ、フデリンドウ、ヒトリシズカ、など沢山の花、そして凛と高貴に?咲いていたキ〇〇ンの群生に感動しました。88歳のお爺さんが守って管理しているようです。春から初夏?の楽しいひと時をありがとうございました。(320)
イメージ 2

若葉が萌え気持ちの良い山の稜線歩きは、とても気持ちがリフレッシュしました。しかし、高取山の急峻な登り下りには少々参りました。帰りのJR電車の事故による遅れもありましたが、一日とても気持ちよく歩くことができました。(42)
イメージ 3

久しぶりに10人近い会員と山登りでき楽しい一日を過ごすことができました。この山行で野生のキンランを守り保護している88歳の男性と知り合い案内して頂いた。ジャン・ジオノ作“木を植えた男”を思い出させるような人物でした。(41)
イメージ 4

お天気に恵まれ、新緑が目に眩しいハイキングでした。一人だったら見過ごしていたであろう植物にもたくさん出会え、その中でも可憐な「はないかだ」に心惹かれました。(417)
イメージ 8

歩き初めからシヤガやすみれの花が沢山咲いている、登山道は中々のです、途中鹿の大群が登山道を横切るエイザンスミレ、ヒトリシズカ、花いかだ、など見つけ心が癒やされる、特に沢山のキンランを見た時は驚きしばらく見入ってしまいました。(179
イメージ 9

秦野駅では丹沢山開きまつりの看板が出ていました。登山日和の朝、バス停には沢山の登山客がすでに並んでいます。私達も乗車し登山口を目指しました。山は新緑や桜が輝いていました。下山途中で出会ったキンランは特に素晴らく、その可愛らしさに癒され疲れも忘れるほどでした。また可愛い出会いを楽しみに皆さん今日もありがとうございました。(397)
イメージ 10

めての丹沢山系の山でした。バス乗り場で多くの人を見た時は、少しビックリしましたが、高取山への登山者は少なくのどかな山登りでした。帰りにJRの事故さえなければ、すべて順調だったのに・・・残念。 (380)
イメージ 11

イメージ 12

風薫る緑の季節を10人で楽しくハイキングできて気持ちが弾みました。尾根道は比較的に平坦な道が多くて膝への負担が少ないことはうれしいふれあいの道歩きになりました。下山途中できれいな花を咲かせたキンランが数株見られ最近はなかなか見ることのできない花に出会えました。気がつくと近くで私たちのキンランへの反応を微笑みながら見ている人がいました。その人はしょっちゅう山にきてキンランの世話をしているとのこと、もっといいのを見せてあげるとたくさんのキンランが見られる場所へ案内してくれました。人がよく世話をするとこんなにも植物は元気に繁茂するのかと驚きました。88歳の花咲翁に出会えて幸せな1日になりました。(128)
イメージ 13

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

三島労山に入会して初めて担当したのが、蓑毛から大山への山行でした。今回の山行は基本的には下りなので楽と思い決めた定例ハイクでした。電車を利用したが、秦野駅でバスに乗り換える時間が少なく心配しましたがなんとか間に合い一安心。
そして、意外にも蓑毛越まで登りがいがありました。私以外のほとんどのメンバーはどんどん歩いていきます。春霞のため景色は今一つ。しかし、登山道沿いの花を見つけては眺め、写真を撮ったりして行きます。楽しい山行になりました。とにかく全員無事に下山でき良かったです。参加者の皆さん、お世話になりました。協力ありがとうございました。(173)

☆山行形態☆ 定例ハイク
☆山域☆ 丹沢大山南尾根高取山
☆山行日☆2019年4月21日(日)
☆天候☆ 晴れ
☆メンバー☆
41 42 128 (CL)173 179 320 380 397 404 417
☆ルート☆
秦野駅8:05=蓑毛8:27~出発8:40~蓑毛越9:30~出発9:40~不動越10:30~高取山11:00~出発11:35~念仏山12:15~出発12:40~善波峠13:00~吾妻山13:40~鶴巻温泉駅14:10