平日ハイクに三つ峠山に行ってきました。たくさんの花が咲き、その楽しい一日の参加者のひとり一言集です。写真は撮った順に並べました。
イメージ 1

イメージ 2
久しぶりに皆さんと歩き楽しい一日でした。レンゲショウマ見ることはできましたが花の数の少ないことに心が痛みました。山頂の崩れも痛々しくてそこで降り出した雨は花の名山の涙のような通り雨でした。小ぶりでしたがレイジンソウに出会えて昔の大樺沢で見たオオレイジンソウと若くて元気だった山行を思い出しました。【128
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
今天気予報があまり良くなかったので、行けて良かったです。ガスがかかっていて富士山は見えませんでしたが、花はそれなりに咲いていました。楽しく歩くことができてすごく楽しかったです。参加者のみなさんありがとうございました。【173
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
雨かなと思っていたのに晴れたのでラッキーウキウキ出かけましたが現地(三ッ峠)は小雨の山行となり、(6月の山行も雨)テンションが下がります。期待していたレンゲショウマはチラホラと、サラシナショウマも咲いていたのは2本?でも初めて知ったレイジンソウやモミジハグマ、キンミズヒキ、立派なフジアザミ等、思っていた以上に沢山の花に出会え、やはり三ッ峠山は花の宝庫でした。楽しいひと時をありがとうございました。【320
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
今回は「三つ峠山の8月前後に咲く花:見つけたらマーキングしよう」とうい表をリーダーから頂いて歩きました。花を見つけたら、その表の花の名に丸を付け、写真を撮ったり、もう終わっているねとか、無いねぇとか、花を探す楽しさが分かった気がします。ぼぉ~っと生きてたわ。【393
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
日は雲に覆われてあいにくの天気でしたが、ベテランの皆様に沢山のお花を教えて頂き、また後半は木漏れ日もさわやかで楽しい山行となりました。お花は5つ位、覚えられたかな?414
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
今年の夏はとても暑く花の終わりが気になり計画を前倒し、6名で出かけました。幸い雨は山頂辺りのほんの一時、下りにかかると晴れ間も出て楽しい一に日なりました。花もたくさん、40種以上を確認、不明なものも少しあります。毎年のように出掛け、今年のように月を変えて2回登ることも多いです。毎回、期待に違わぬ花を見せてくれますが、レンゲショウマは少なくなってきたように思います。やはり鹿害でしょうか。以前から見たことのある花も名前が判らず、花リストを作ったおかげで、より三ッ峠山を楽しむことができました。ありがとうございました。【148
イメージ 18

イメージ 19
☆40種類以上の花の名は山行報告集で紹介します
テーマ 平日ハイク
山行日  2018821
参加者 CL148 128 173 320 393 414
コースタイム
840三つ峠登山口8551030展望地1050~木無山11001135三ッ峠山11551220御巣鷹山12301315休憩所1325~登山口1348