清掃ハイクの報告と参加者のひとり一言です。
今回のゴミとその計量
イメージ 21

イメージ 22
アピール文の読み合わせです
イメージ 1
順不同
全国一斉清掃ハイクを天城山にて快晴のもと参加者16名で行いました。天城高原ゴルフ場入口の登山口からシャクナゲコースを時計回りに周回しました。今回の清掃ハイクで集めたごみは ビン5Kg 缶4.8Kg 燃えるごみ3.5Kg 合計13.3Kg 懐かしいゴミが殆どでした。ゴミで重くなったザックを背負いつつ、終わりが近くなった時は少しホッとしました。お邪魔した天城山に感謝、笑顔で終えることができました。私自身、初めての清掃ハイク、もちろんCLは初めて。戸惑いっぱなしでしたが、先輩方に支えられ何とか役割を果たすことができました。 サブリーダー、会員の皆様、山のゴミを沢山拾って頂き、ありがとうございました。そしてなにより天気にも恵まれた一日で、富士山の眺めも美しく天城山が大好きになりました。来年は石楠花を見に来たいと思います。皆さんお疲れ様、そしてありがとうございました。CL397
イメージ 2

イメージ 3
大人数での山行、たくさんの人と話しながら歩けて楽しかったです。最初はゴミが少なく整備された山だなと思いましたが、山頂では瓶や缶が発掘されました。これからも山と自然を楽しむために、自分自身もきちんとゴミを持ち帰り見つけたゴミは拾おうと改めて思いました。今日もありがとうございました。【404
イメージ 4
清掃ハイクの山が天城山と聞いて、ゴミが落ちているかなぁ?と心配でしたが、その心配は杞憂に終わりました。万二郎岳、万三郎岳の山頂や休憩場所と思われる箇所にたくさんのゴミがあり、みんなで回収しました。そのほとんどがその昔、土に埋められたものでした。少しは自然保護のお手伝いができたのではないかと思います。参加されたみなさん、お疲れ様でした。352
イメージ 5

イメージ 6
初めての天城山でした。そよ風と新緑がとても気持ち良く、初対面の方々ともお話しできて楽しいハイキングでした。会員の方々とのお話は初心者の私にとってとても勉強になります。そしてリーダー、配車の方々、ありがとうございました414
イメージ 7
さわやかな晴天の中、大勢(16 名)で清掃登山が出来て良かったと思います。 登山道での目立ったゴミはありませんでしたが、山頂で多数の缶が埋め立ててあり残念でした。穴を掘り埋める労力より、持ち帰る行為を願いたいです。【320
イメージ 8
初めて参加した清掃ハイク。登山道ではほとんどゴミは目につかず、手ぶらで帰ることになるのかなと思いきや、山の頂上付近では土に埋まった昔のゴミがいっぱい出てきました。大きなガラス瓶や空き缶、電池らしきものまで出てきて驚きましたが、どれもが何十年も前に捨てられたゴミだったことに少しほっとしました。登山者の意識が良いほうへ変わってきているのかもしれません。この先も、皆で自然を守り、気持ちよく山を楽しみたいものです。【370
イメージ 9
清掃ハイク、本当にご苦労様でした。 初めての参加でしたが、メンバーと沢山出会うことが出来たのと、花の名前を知ることができ、楽しいハイクでした。【406
イメージ 10
梅雨入り前の晴天、参加者16名、今年のクリーンハイクは良かったと思います。最近は登山道にごみを捨てるような登山者は少なくなってきていると感じていたので、ごみはあまりなかったように思えた。ないに越した事はないと思う。CLSL、他参加者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。【173
イメージ 11
実は初めての天城山登山でした。梅雨前の最高の天気にも恵まれ、とっても楽しい山行になりました。ゴミは皆が休憩する万二郎、万三郎岳頂上付近に最もたくさん落ちていました。休憩時に知らず知らずのうちにゴミを落としていることが多いのだな、と思い、改めて今後休憩時にはゴミの始末に注意しようと思いました。【350
イメージ 12
仲間から教えてもらったサラサドウダンの花を傍らで見て、ホトトギスのさえずりを聞き、山の清掃に参加することができ自然を身近に感じることができました。計画、実行してくださったリーダー感謝です。お疲れ様でした、そしてありがとうございました。【41
イメージ 13
新緑と青い空そしてツツジの赤い色、涼しい風がそよいでいる天城山の清掃ハイク、気持ちよく歩くことができました。しかし、山頂付近にまだあれだけのごみがあったことは驚きでした。古いゴミが地中から出てきたのだろうと思いました。無事終了してリーダーの役割を終えてほっとされたことと思います。準備や気遣い大変だっただろうと思います。MMさん お疲れ様でした。【42
イメージ 14
愛する天城山をクリーンハイク出来嬉しいです。懐かしい瓶などが出てきてうんざりしましたね。昭和末期の山でのごみ廃棄は埋めることでした。今はモラル向上!!美しい自然の中で遊べることに感謝。【108
イメージ 15

イメージ 16
快晴の下、気持ちよく清掃ハイクができて良かったです。アプローチの緩い道は青空に映える緑、ヤマツツジやツクバネウツギ、サラサドウダンを楽しみながら歩きます。万二郎岳で本格的にゴミ拾い、やはり休憩するところにゴミは多いようです。富士山を眺めたりしながら万三郎岳へ、ここでも埋め立てゴミのようでビンの破片が地表に出てきています。シャクナゲは終わっていましたが16名の仲間と協力しながらのゴミ拾いは楽しかったです。夢中だったのでしょうか、万二郎岳の写真、肝心のゴミの計量シーンの写真を撮り忘れてしまったのは年のせいだけではなさそうでした。参加者の皆さん、リーダーのMMさん大変お疲れ様でした。【148
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
テーマ  清掃ハイク
山域    天城山
山行日   201863日 晴れ
参加者  CL397 41 42 108 148 173 179 320 350 352 370 376 380 404 406 414 (写真提供 173  397 ほか)
コースタイム
天城高原ゴルフ場入口750800アピール文読み上げ805=登山口出発810~四辻830925万二郎岳955~石楠立(はなたて)10351115万三郎岳1155~八丁池分岐1203~涸沢分岐1235~四辻1405~駐車場1425