2018/5/20
甲府幕岩で岩トレ

メンツは2名
イメージ 1
5:30 三島発
6:00 新東名富士で降りて\350
そのまま西富士道路を北上

7:00 中央道甲府南
7:15 韮崎で降りて\390
あと下道を行きます

8:15 林道脇P着
車15台のスペース
距離で140km 約3時間
イメージ 2
Pは比較的広く 停めれないほどでは
ありません
都内近郊の車ばかり
中央道で来やすいのですね

ここで1370m
どおりで肌寒い❄❄

サンショウが多く生えています
齧るとピリリと辛い
イメージ 3
①豊穣の森エリア
②メルヘンランドエリア


城山と違い とても森の中の岩場です
新緑が綺麗
開放感はあまり有りませんが
アプローチが近くて良いですね



9:20 ③森の散歩道エリアで練習開始
空いてる
イメージ 4
10c メイプルの涙
スタンスが小さいとすぐ泣きが入ります

手に意識が行くと足が疎かになって滑る
スキーと同じですね( i _ i )


10:00 最奥の④山椒王国エリアに移動し
イメージ 5
11c ブラッキー
カンテのルート

5ピン目が核心のようです
さしものs沢さんも苦戦
かなり甘いとのこと
イメージ 6
11:15 10b 森からのおくりもの
なんとかかんとか

クライミングはパズルかクイズのようです
何が好きで休みの日まで頭を使うのか
( ;∀;)
イメージ 7
15:00 11b 30へのアプローチ
隣の 50への扉 と終了点が共通

途中まで良いが
最後の一手が持つ所が無くて11と
イメージ 8
10a 50への扉
飛び出した出隅を伝って行きますが
そこだけなら9です

しかし問題は上部での最後のトラバース

ルートファインディング能力と
慎重さ、爪先で立てるバランスが無いと
通れませんでした

17:00 撤収
20:30 三島着


【総評】
・クライミングはハッタリが効かない
トレーニング不足や経験の無さが
モロに成績に出る
・もはや普通の登山とは別モノと考える
使う所は指の第1、第2関節、前腕、
爪先、ふくらはぎ、あと頭、頭脳
・登山歴が何年あっても別のジャンルなので
その意識は捨てた方が身の為
・今の自分より難しい課題は苦手が
浮き彫りになるが、攻略で
いっぱいいっぱいになる
丁度良いか易しい所だと基本を練習できる


など、一つも登れませんでしたが
自分に足りない所がよく分かりました(ノ_<)

日々のトレーニング
身を入れて行きたいと思います


※iphonで撮った写真は8枚しか
アップできませんでした


☆413☆