今年、初の沢登り(会教育山行)に6名の参加でした。ルートは、山伏峠から登山道を登り、水ノ木沢分岐から沖ビリ沢へ、沖ビリ沢を下降し、林道を歩いた後に水ノ木沢を遡行し、菰釣山へ詰め「道の駅どうし」までのロングコース。
イメージ 1
山伏峠から登り初め、最初のベンチがあるところから登山道を左に送り急な坂を下ります。
イメージ 2
急坂を落ちるように歩いた先に沖ビリ沢。少し下ると綺麗な水の流れとナメ滝。本当に丹沢?

イメージ 3
右手に、そこそこ高さがある滝、ここは左手のトラロープを頼りに下りました。
イメージ 4
振り返って、今降りた沢。Sさんも楽しそうです!?
イメージ 5
沖ビリ沢のそろそろ終点。新緑もまぶしく、気温も上がり沢登りには最高の日、水ノ木沢も楽しみ。
イメージ 6
沖ビリ沢を後に1時間ほどつらく暑い林道歩きが続きます。
イメージ 7
林道、水ノ木橋から水ノ木沢へ入渓。最初の3mの滝かな?(遡行図忘れました)
イメージ 8

イメージ 9
なるべく流れがあるとこの方が登りやすいですね。

イメージ 10
ここは、念のためロープを出してもらいました。

イメージ 11
苔コケの足場、トラバース的に進みます。今回の核心部かな?

イメージ 12
かなり上流まで綺麗なナメ滝が続きます。本当に気持ちいい!

イメージ 13
菰釣山までの詰!藪漕ぎも無く何とか登山道へ出ることが出来ました。

イメージ 14
皆さん、長距離お疲れさまでした。
☆山行形態☆ 沢登り(教育山行)
☆山域☆ 丹沢
☆山行日☆ 2018年4月22日(日)
☆天候☆ 快晴
☆メンバー☆ 143、410、411、415、250、364
☆ルート☆ 8:15山伏峠-8:40水ノ木沢分岐-8:50沖ビル沢-10:30水ノ木沢入渓-13:10菰釣山登山道-道の駅どうし