今年二回目の南沢大滝に行ってきました。
前回はものすごい人であまり登れなかったのですが、それでも上手い人の登り方をみたりして勉強になったし、いくつか掴んだこともあったので、忘れないうちに来れてよかったです。

滝の様子はというと、左側は水がザーザー流れていてまさに滝状態。
左側も表面を水が流れていて、アックスから水が垂れてきてました。

トップロープを張って懸垂で降りてくるときにはロープからジャージャー水が!
ウェアを伝って、開いていたズボンのポケットから水が入り込んで悲惨なことに。慌てて締めました

快適に登れました。
イメージ 1


凍ったロープ
イメージ 2


日帰りでも無理せず行けることがわかったので、来シーズンはもっと行きたいと思います。