教育山行として、丹沢の椿丸に地図読み山行に行ってきました。
手前の駐車場に車をとめて15分ほど歩きます。紅葉も楽しめそうです。
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2
はじめの急登をこなせばあとは50mほどの上り下りを繰り返しながら稜線を歩きます。
イメージ 4

途中途中、地形図を取り出し、等高線と実際の地形の様子を見比べてイメージをつかめるように練習しました。
また、現在地がどこかを確認し、次の地点への方向をコンパスであわせる方法、地形のルートを歩けば次のポイントか、どれぐらいの時間がかかりそうかなどを計算し、予測しながら歩くことも練習しました。
イメージ 5

山頂には12時前に到着。開けていて景色がよく、風も穏やかで天気良くとても気持ちよかったです。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 12

下山路では、上りでは目にも入らなかったルートに引き込まれそうになることを身をもって経験。
リーダーが先頭を進んで間違ったルートに(黙って)行ってみると、何人かはそちらについてきてしまっていました。
リーダーも現在地の同定を間違ってしまったり、ちょっとした山行でも地形図を見ながらリーダーについていくだけではなく、自分でルートを見出しながら歩くことは大事で、常に意識していないといけないと再認識させられました。
最後に、取り付きに降りる際にはしっかりと降りれる場所を探さないと、崖から転落しかけないので注意が必要です。危ないと思ったら一旦上に上がって、踏み跡を探したほうがいいと思います。

丹沢の紅葉は今が見ごろのようです。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

★山行形態:教育山行
★山行日:2017/11/19
★天気:晴れときどき曇り
★参加者:337,409,352,173,410,412,250,376,348
★コースタイム:7:00三島-8:00椿丸の駐車場8:208:30取り付き-10:15 78011:15 838辺り-11:50椿丸-15:10取り付き