西丹沢の檜洞丸に行ってきました。天気も良く、人も多く、とても賑やかな一日でした。参加者の「ひとり一言集」です。
イメージ 1
青空の元、新緑が映える山道、所々で霞のかかった富士山を垣間見て、流れる汗もまた気持ち良いい。なんと言っても1200m地点で今日一番の目的のシロヤシオを期待通見ることが出来ました。さらに、山頂では参加者全員が登山記念証を受け取る事が出来ました。偶然? すごいですね・・・ 犬越路までのアップダウンの山道も並ぶ順を変えて色々な方と話が出来、楽しい道のりでした。No.364
イメージ 2

イメージ 3
7年前の山行以来で、所々の記憶はありましたがこんなにも岩が多かった?のですね。又、鎖も、記憶では一か所。こんなに多くはなかったように思います。シロヤシオにはちょっと早かったようですが(山全体に咲いたら、それはとても見事でしょうね)、ハルリンドウ、コイワザクラ、初めて見た花にも出会えました。若者も多く大勢の登山者にビックリ!犬越路の景観も最高でした。今回も13名(多勢)で楽しい山行をありがとうございました。 No.320
イメージ 23
ヒメシャガ
イメージ 4
今日の山行はとても楽しかったです。何でかな?最後まで晴れていたから、季節の花に会えたから、緊張したけど頑張って歩けかたから。また行きたい山が増えたから。みなさんお疲れ様でした。また楽しい山ご一緒してください。 No.397
イメージ 5

イメージ 6
明るい緑がとても綺麗でした。こんな鎖場あったかしら、犬越路までこんな遠かったかしら・・・ふくらはぎがパンパンになりました。TTさん、ツムラの漢方アリガト様でした。No.393
イメージ 7

イメージ 8
皆さん、昨日はお疲れ様でした。私にとっては久しぶりの長丁場でしたが、皆さんと一緒だったおかげで、最後まで楽しく歩くことができて嬉しかったです。皆さん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします! No.370
イメージ 9

イメージ 10
何十年かぶりの西丹沢檜洞丸、やはりルートは長かった。しかし、シロヤシオ、コイワザクラ、ハルリンドウ、ミツマタや、ブナの落ち葉を見ながら歩くことができありがとう。No.41
イメージ 11

イメージ 12
真っ白なシロヤシオが山を埋め尽くしているのを期待して登りましたが、あいにく少しばかり時期が早かったようでした。それでも天気に恵まれ、新緑の緑は素晴らしくきれいでした。岩場の下りで見られたコザクラはイワコザクラ?クモイコザクラ正式名称は私にはわからないのですがあちこちに咲いていて盗掘を免れて生きているのに感激しました。久しぶりになじみの顔も見られて楽しい一日でした。No.128
イメージ 13

イメージ 14
久しぶりの檜洞丸である。何回か来ているがこの時期にこのコース犬超路のことが多いと思う。私にとっては大変歩きごたえあるコースである。今回も暑く歩きごたえありました。他のメンバーのおかげで何とか無事歩けることができました。そして、この時期は花がたくさん見られるので良かったです。登山者も予想以上にたくさんいました。「檜洞丸登頂証明書」を山北町から初めて貰いました。CLほかメンバーの皆さんありがとうございました。No.173
イメージ 15

イメージ 16
久々にお花見ハイキングを大先輩方々と楽しませていただきました。美味しい漬物にシロヤシオ。人の多さにはびっくりしました。花の名前をかなり忘れてしまったので勉強し直しです。No.375
イメージ 17
シロヤシオの可憐で清楚な白を眺めていますと、気持ちが良くなりました。花を巡る山行も良いものだと、実感致しました。ありがとうございました。  No.326
イメージ 18

イメージ 19
久しぶりで3回目の檜洞丸。いつもは静かな西丹沢も開山祭で大賑わい。前回登ったのはまだ山を始めたばかりの頃だったので、少しキツかった思い出がありますが、今回は大先輩達とノンビリと楽しく登る事が出来ました。No.376
イメージ 20
檜洞丸は久しぶりです、懐かしく色々思い出しながら賑やかに楽しく登りました、シロヤシオに感激!!青空の中景色も良く富士山もバッチリ、久しぶりの長丁場で無事歩くことができ良かったです。No179
イメージ 21
西丹沢自然教室は開山式の準備で人がいっぱいいました。シロヤシオは外れ年ですが咲いていました。山頂で地元の人達が、檜洞丸登頂証明書のカードを配っていて、私のNo201が今日最後のカードという事でした。これは201と読むのではなく21日の開山式という事で二十と一、と読むのでは?と勝手に思いました。コイワザクラは7年前より少なかったです。他にも花あり、新緑、山の景色、休憩タイム、それぞれに楽しい一日を過ごすことができ、何より素晴らしい仲間に感謝です。ありがとうございました。No.148
イメージ 22
         檜洞丸(西丹沢)
     2017521日(日)
         晴れ
     CL148 SL375 SL376 41 128 173 179 320 326 364 370 393 397
コースタイム
ウェルキャンプ場805ツツジコース登山口・出発810 850ゴーラ沢出合9051000展望台1015~檜洞丸1150=山頂出発12401440犬越路1455 用木沢出合1600~ウェルキャンプ場1625 Ⓟ540