参加者のひとり一言です。
イメージ 1
前日はシトシト雨で、果たして登山できるのかな と心配して迎えた朝、予定通りに出発。雲が厚く、道中本格的に雨も降ってきました。「観光にしようか」「温泉もいいね」と車内で話しながら、みずがき山自然公園の駐車場に到着。雲の切れ間から青空が「よし登ろう」と歩き始めました。
イメージ 2
次第に雲の中から抜け出した青空が広がってきました。そして堂々とした岩、なんと迫力ある岩なのでしょう。岩や木の根で滑りやすいので、足元には十分十分注意し、沢を渡る登山道もドキドキした山歩きでした。不動滝では、リーダーのSさんが美女達を写真に収めようと必死でした。() その後は一人ひとり滝の前で写真撮影。瑞牆山山頂から2週間前に登った金峰山を見ることを楽しみにしていましたが、雲に隠れて見ることは叶いませんでした。岩場に座りみんなで賑やかにランチタイム。
イメージ 3
道中キノコや蜂の巣、赤くなったナナカマドの実、エメラルドグリーンに光っているヒカリゴケを発見。ホコリダケを枝でタッチし煙をボッ。みどり鮮やかなフワフワの苔に驚き、この自然の素晴らしさに感謝すると共に、いつまでも大切に守っていかなくてはと思いました。
おまけ 前回はドシャ降りの中の瑞牆山だったので、今度は天気のよい日に是非と思っていたら自然保護デー山行で計画して下さり参加。またまた今度はシャクナゲをこの目で見たいなあと思いながら、だんだん欲張りになっています() 【392】
イメージ 4
登山ガイドの瑞牆山の不動滝を見たときからず~っと、「見てみたい」と思っていました。今回、初の滝を目の当たりにし、水量が少ないのになめらかに釜に滑り落ちる様は、とても圧巻で感動しました。屈曲を繰り返す林道や沢は飽きることなく快適でした。又、下山時の富士見平から芝生広場までの尾根道も長かったですが、落ち葉の絨毯が快適で広葉樹の眺めも楽しめました。雨続きの間の良いお天気に恵まれ、ラッキーで楽しい自然保護デーをありがとうございました。【320】
イメージ 5
駐車場には8時前に到着、そのころには雨は上がっていました。登り始めると天気はどんどん良くなり、林の道は澄んだ空気に陽が差し込み、キラキラしてきれいで気持ちよく、滑らかな流れの不動の滝、そそり立つ岩を眺めて歩きました。きつい登りを頑張ると岩肌の山頂に到着、達成できた喜び、それぞれが満足感を噛みしめていたようです。
イメージ 6
下山途中では登山道脇の穴に光苔を見つけました。ひっそりとした美しさに感激し、こういう発見が山歩きを楽しませてくれて、また次の山に魅かれさせてくれるのかな。今日も楽しく山歩きができました、皆さんありがとうございました。【397】
イメージ 7
実は初めて登る瑞牆山。自然保護デー、ハイキングの部で瑞牆山の案が出た時から「これは行かねば!」と思っていました。
イメージ 8
今回歩いた黒森コースは不動滝のナメが滑らかで美しく、木々からの木漏れ日が気持ちよく、沢の流れも綺麗で本当に清々しい静かな山歩きが楽しめる素晴らしいルートでした。岩岩した頂上でのお昼、最高に美味しかった。皆さんお疲れ様でした。またシャクナゲの時期、紅葉の時期に行きましょう!ありがとうございました。【350】
イメージ 9
天気が不安定であったので、山行前毎日天気予報をチェックしていた。2日(日)の予報は曇りであった。なんとか大丈夫と判断して行くことにしました。しかし、行く途中で雨に降られたりして、これは中止して温泉にでも入るしかないかと思いましたが、なんと登山口のみずがき山自然公園(芝生広場)に着くころには晴れ間が見え、絶好の登山日和に変わっていました。そして、千葉から来る予定のYさんはすでに到着していました。久しぶりに一緒に山に行けます。楽しみです。出発時間は予定より30分早く8時に出発することができて、余裕があります。
イメージ 10
みずがき林道を終点まで行き、山道に取り付きます。指導表はちゃんとあるので道を間違えることはなさそうです。いくつもの大きな岩の傍を歩き、何回か沢を渡ります。沢に架かる木の橋は濡れていて滑り落ちそうでした。不動滝に着きました。まあまあの滝です。ここからは登りがいのある登山道でした。見覚えのある頂上直下の分岐、そして頂上に到着。予想以上の人が頂上の岩の上で休んでいました。私たちも写真を撮り、大休止です。雲が多いものの周りの景色も見えて最高でした。
イメージ 11

頂上から富士見小屋まではYさん以外最近雨の中歩いた道です。今日は大丈夫です。林道分岐から登山口に戻る道は初めてでした。踏み跡、指導表もあり間違えることなく調子よく下っていくことができました。途中にいろいろなキノコがありましたが、私は名前も毒キノコかどうか何もわかりません。余裕がなかったです。
予定の午後4時には登山口もどることができました。参加者のおかげで無事に山行を終えることができました。ありがとうございました。特にYさん、遠方から参加お疲れ様でした。【173】

山行形態      自然保護デー 会山行
           瑞牆山(山梨県)
      2016102日(日)
           曇り時々晴れ
      CL173 320 350 392 397
コースタイム
みずがき山自然公園730出発8林道終点825不動滝930分瑞牆山1130出発121215富士見小屋1410林道分岐みずがき山自然公園1550