2016年4月23日から24日に春山合宿で唐松岳・五竜岳に行ってきました。

今回の山行計画の概要は22日22時に事務所に集合し、23日2時30分八方スキー場駐車場にて仮眠。
23日 ゴンドラリフトで八方池山荘まで上がり八方尾根を登り唐松岳頂上山荘-五竜山荘
24日 五竜山荘から五竜岳を登り、遠見尾根を下る。
初日はコースが長いので、13時45分までに唐松岳頂上山荘につかない場合には、唐松岳頂上山荘テン泊とし、五竜岳は断念する予定でした。



7時半に駐車場にて記念撮影をして出発。

イメージ 1


ゴンドラとリフトを3つ乗り継ぎ八方池山荘へ。

イメージ 2

テントの中で仮眠をとることができたので皆元気です。

イメージ 3

久々に重い荷物を担いだので、無理せずマイペースで遠見尾根を登りました。

12時50分に唐松岳頂上山荘に到着。

イメージ 5


ここから五竜岳に向かい稜線上を行きます。
八方尾根を登っているときは風が全く無く暑いくらいでしたが、
稜線上に出てからは風が出てきて一気に気温が下がりました。

山荘からすぐに牛首と呼ばれる下りの鎖場。風があり、また荷物が重いので注意しながら通過。

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 4

イメージ 8

唐松から五竜まで縦走する人はほとんどいないのか、トレースは全くありません。

イメージ 9


16時くらいにはガスがかなり出てきて視界も悪くなってきました。

イメージ 10


リーダーのNさんの判断で五竜山荘まで行かず、途中でビバークをすることに。
テントを設営したらお楽しみの宴会。

イメージ 11


24日は前日の分を取り戻そうと、予定より早く3時30分起床、5時30分出発、、の予定でしたが、
テント撤収もあったため少し時間がかかり6時出発。

イメージ 12

イメージ 13

出発した時は、少し霧雨が降ってましたが、7時頃には太陽が出てきました。

イメージ 14


よーやく山荘が見えてきました。遠かった、、

イメージ 15

7時30分頃に山荘に到着。

ここから五竜岳山頂を目指すと最終のゴンドラの時間がぎりぎりであったため、今回は山頂を断念。

山荘前にて五竜岳をバックに記念撮影。

イメージ 16


こちらは、雲海をバックに、、

イメージ 17

ヘリが来て小屋開けの準備をしていました。

イメージ 18

8時過ぎから下山を開始。長い大遠見尾根を下ります。

イメージ 19

13時45分にアルプス平に到着。お疲れ様でした。

イメージ 20

イメージ 21

今回は1泊2日で行きましたが、時間的に少し厳しく、山頂を踏むことはできませんでした。
しかし、変化のある稜線歩きに大変満足できる山行となりました。

次回は2泊3日でリベンジです!!

☆山行形態☆ 会合宿
☆山域  ☆ 長野県 五竜岳
☆山行日 ☆ 2016年4月23日-24日
☆メンバー☆ 348 376 381 350 386