シルバーウィークの合宿2泊3日に参加しました。
わがままを聞いていただき大キレットリベンジ!!!横尾でメンバーと別れ、一人で槍沢を歩きます。前の週は小屋泊。今回はテント泊+6人分の2日目の夕食、3日目の朝食入り。やや重いな~
槍沢ロッジまで人が多く(特に外国人)ぼちぼち。先週より暑い…大曲、天狗原分岐でかなり疲れが出てきた。背中が重い。ガスがかかり槍ヶ岳は見えない。紅葉が進んでいて気持ちUP!
イメージ 1
ガレ場を進むと天狗池。しばらく待ちましたが、池に写る槍ヶ岳は見れませんでした。ここまでは、先週とタイム的には一緒。背中が重いのでゆっくり。岩場、ザレ場、鎖場、梯子。楽しいルート。かなり時間かかってしまった。南岳小屋に16:00近くに到着。周囲はガスで展望なし。本日のお宿を建てシュラフに潜り込みバタンQ~
イメージ 2
周囲の声で目覚めるとすっかり雲の上に!わかりにくいけどブロッケンヾ(≧▽≦)ノ写真撮りまくり。すごい!かっこいい!今頃、涸沢はガスの中だな。
イメージ 3
イメージ 4
ビールはショート一缶のみにしときます。明日の山行にワクワクと不安を持ち早々に就眠。
9月20日
前日にリサーチした通り、5:00テン場出発ラッシュ。6:00小屋泊出発ラッシュ。ラッシュを避け6:30出発としました。
ザレ場を下り、ガレ場を下る。どこまでも下る。さらに梯子を下る。T田さんからのアドバイスを思い出し慎重に歩きます。背中が重いので早くは歩けないのが丁度良いのかも。ルートはマーカーを見落とさなければ問題なし。岩場も岩トレーニングのおかげで特に恐いとは感じませんでした。高度感はめちゃめちゃありますが…。気づけば長谷川ピークを見落としてしまいました(´;ω;`)
イメージ 5
HPを撮影出来なかった~
イメージ 6
あ~A沢のコルまで来てしまった。天気最高!!足元は全く滑ることなく快適な山行。危険個所には鎖や梯子、ステップまで!かなり整備されていますが、油断大敵です。梯子連続の飛騨泣きもここ?とよく分からないまま北穂高小屋のテラス到着。
イメージ 7
なんだかあっという間に来てしまった。3Hジャスト。歩いてきた稜線が一望!やっぱりコーヒーでしょう~と南岳小屋で顔を合わせていたご夫婦と和やかムードでまったりしていると、「いたっ!」Tけさんに発見されてしまった。
ここから縦走班3名と共に涸沢岳に向かうこととなりました。

☆山行形態☆  夏山合宿
☆山域☆        北アルプス大キレット縦走(南岳~北穂高岳)
☆山行日☆     2015年9月19日~20日(夏山合宿は19日~21日)
☆天候☆        晴れ
☆メンバー☆   375
☆コースタイム☆19日横尾9:30-10:13一ノ俣-10:24ニノ㑨-10:45槍沢ロッジ10:55-11:45大曲-12:38天狗原分岐12:43-13:23天狗池13:35-15:26天狗原分岐-15:45南岳-15:54南岳小屋テン場
20日 南岳小屋テン場6:30-8:07A沢コル-8:58展望台-9:30北穂高小屋テラス