大渚山に行ってきました。
 
予定では大草蓮から山頂を目指す予定も、先月の地震の影響か?道路が土砂と雪で通行できず、急遽山田旅館横がスタート地点のクラッシックルートからに変更になりました。
先の集落の方々はどうされているのでしょうか?
白馬市内でも、地震の影響が内容でちょこちょこ確認できましたが、スキー場等山も含め、観光面には影響はなく観光で生活している方々には風評被害の方が心配なのかもしれません。

さてハイクアップです。
 
イメージ 1

今日初めてシール登行するというTさん。快調ですね。(写真真ん中)

Sさん、Eさんラッセルありがとうです。

ラッセルしながら山頂を目指しますが、雪が不安定・雪もゴンゴン降ってくるので、稜線に上がり、稜線上をトラバースした急斜面手前の地点で終了。


さて滑り出しです・・・。
イメージ 2


雪に埋まっている訳ではアリマセン。滑っています。


Sさんは上手いので雪を巻き上げながら。


イメージ 3


Tさんも気持ちよく。


イメージ 4


Eさん写真なくてスミマセン。上記写真すべてEさん提供。


無事車の駐車地点まで到着。小谷温泉山田旅館の温泉に入り、白馬にある「グリルこうや」でオムライスではなく、チーズカレー(ここのお店はオムライスが有名)を皆で食べ帰宅しました。


春になったらBCクロカンで山に行きたいと狙っている私です。

興味ある人いないですかねー?


☆山行日:12月30日
☆山行メンバー:314・359・385・他1名