3月22日長野白馬の金山沢へBCへ行ってきました。
天気は快晴
しかしながら、前日栂池~天狗原手前の林道付近で雪崩事故があり70代男性が1名死亡という事で栂池スキー場リフト券売り場にカメラ持ったマスコミが登山相談所前にいます。
リフト券を買うのに登山届(同意書として書いてくださいとの事)を提出。
栂池エリアはゴンドラや春からはロープウェイを使って上がれるため、手軽なイメージがありますが、数年に1度は雪崩死亡事故が起きている様な気がします。沢山の人が入っているから大丈夫・・・。そんな安易な考えは危ないとつくづく思いました。また、今回不幸にも亡くなられてしまった方のご冥福をお祈りします。
 
さてゴンドラ山頂駅からもう一本リフトを乗り継ぎ林道へ。
林道は高校生の集団や沢山の人が登る準備をしています。しかし自然園方面にあがる人は少ない様で金山沢に向かっているのは前方の1組の2人と私達だけのようです。
 
船越の頭の手前の尾根の所で滑走準備。本当は稜線まで上がりたいのですが、前日雪崩事故があったばかりであることや前日までの大雪で雪崩のリスクも想定されるのでガマン。
でも
イメージ 1
綺麗な雪面の中へ滑り込みます。
まだデブリもほとんどなく、(というかここまでデブリがない金山沢は初めて)猿倉まで。昨日までの大雪のおかげで猿倉にデポしてあった車まで滑る事ができ無事下山しました。
 
☆山行日:3月22日
☆山行行程:栂池スキー場ゴンドラ山頂駅ー林道ー栂池自然園ー金山沢ー猿倉
☆山行メンバー:341・314(記)他2名