冬の鎌倉アルプスに行ってきました。素晴らしい天気、静かな山歩き、滅茶苦茶弾んだ会話、とっても楽しい一日でした
 
≪参加者の一人一言です≫
 
風も無く久しぶりの良い天気です。建長寺の参道の脇に寒さを誘う霜柱があちらこちらにありました。平日のためか観光する人もハイキングをする人も疎らでした。2・3日前の悪天候で足元は所々でぐづっていました。時折、富士山方面を気にして見ていたけれど雲の中で顔を出してくれませんでした。ちょっとガッカリ。また一年ぶりに参加した植野さんから、面白く楽しい話を聞かせてくれ、道中笑いが絶えず和気あいあいの一日でした。
(.H)
 
イメージ 1
 
絶好のハイキング日和。10数年忘れていた異性へのトキメキ!!を思い出せてくれた植野さんに脱帽。女性が元気なのは、おしゃべり(渡辺淳一談)、山で鍛えた強い足腰、そして多少のお色気 この三つを備え持った労山女性軍に怖いもの無し
それにしても楽しかった。お世話になりました。 
(.)
 
イメージ 2
 
2月の暖かい晴れた日に、古都鎌倉の天園ハイキングコースを歩きました。週末は混雑している観光地ですが、平日のため静かな森林浴ができ、またおしゃべりしたり甘いものをいただいたりして、リラックスした一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
(.)
 
イメージ 3 イメージ 4
 
久しぶりに参加された植野さんから近況を聴きながら、ご一緒できて嬉しかった。青空の下、空気は冷たかったが仲間の温かさを感じた楽しい山行でした。
(.)
 
イメージ 5
 
青空と海が見え、お寺の香や焚火の匂いが風に漂う気持ちの良い天気の中、妙齢の女性7人の話やうんちくは深山幽谷の感を受け、笑い声の絶えない貴重な時間でした。鎌倉アルプスの森は降ったばかりの雪がまだあちこち残っていて道は泥濘が多かったがさすが山女、無事通過しました。山は菫が咲いていて春の訪れを感じましたが、桜の蕾はまだかたく住宅地では梅が咲き始めマンサクの花が見られ、古都の静かなたたずまいを感じながら歩きました。
(.)
 
イメージ 6
 
アスファルト道を想像してましたが、木の根あり、石ありの素敵な山道でした。大平山(152m)よりスカイツリーも見え、残雪もあり、何より皆さんの会話が弾み、楽しかったです。チョー楽しい~
(.)
 
★山行形態★  平日ハイク
★山  域★   鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)
★山 行 日★  2013221()
★天    候★   晴れ
★参 加 者★   159  331  236  194  3  320  41  128(写真)
 
コースタイム
三島駅集合720737発 JR 大船駅855(乗り換え)~
9:05北鎌倉駅着~駅出発915~円覚寺~建長寺1000
天園ハイキングコース入口~展望台~大平山(休憩)~天園展望台~
瑞泉寺1220~鎌倉駅=三島へ