今回、ほぼ同時期に入会した者同士で親睦山行に行きました。
行き先は、私が以前からずっと行きたいと思っていた鍋割山。

題して“鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行こうツアー”

鍋焼きうどんを美味しく頂きたいと思ったので寒い時期を選んだ
つもりが・・・。とんだ山行になりました(^_^;)

当日の朝、起きてまず感じたことは“暖かい”

大倉に到着。駐車場がいくつもあり、心配はいらないと思っていたのですが、
24時間オープンの駐車場は満車。公園の駐車場は8時30分から21時の営業。
どうしよう。
すると、Iさんが“この上の民家に駐車できる”と教えてくれました。

支度を整えていざ出発。車に荷物を載せた時から気になっていたのですが
Iさんのザックが大きい(@_@)
今日は鍋割山荘まで水を歩荷しようという計画でしたが、Iさんがすでに
20kgの荷物を背負うとのこと。丹沢には必要のないテントまで。
ということで、3人で相談して、歩荷しないならということで二俣→鍋割山→
塔ノ岳へ行く当初の予定のところ、大倉尾根→塔ノ岳→鍋割山に行くことにしました。

大倉尾根はところどころ、富士山を望めるポイントがあり、山小屋も点在して
いたので休憩しやすかったです。標高差1,000m以上あるわりに、歩きやすく
感じました。ただし、塔ノ岳直下は、昨日の雨の影響でぬかるんでいて、とても
スパッツなしでは歩けない状態でした。

イメージ 1

塔ノ岳でしばしの休憩後、鍋割山へ向かいました。鍋割山稜はぶなの木の林で
とてもよい景色でした。今度は新緑、紅葉の時期に来たいと思いました。
塔ノ岳まで、汗だらだらの状態で登っていたのですが、塔ノ岳から鍋割山までは
ガスが出てきて、少し涼しくなりました。ようやく鍋焼きうどん日和♪
1時間ほどで鍋割山に到着しました。真っ先に、山荘で鍋焼きうどんを注文。
5~6分でできるとのこと。お昼時を過ぎていたため、並ばずに済みました。
待望の鍋焼きうどんを美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
遅めの昼食後は少し休憩し、下山しました。二俣のところで、歩荷用の水置き場を
発見。数日前のヤマレコには、10Lの灯油タンクの写真がありましたが、もう
ありませんでした。どなたかが運んでくれたようです。
今度鍋割山へ行く時は私も歩荷しようと思います。
その先は林道をひたすら進みました。日没前に駐車場に着くことができました。
一日、怪我なく楽しい山行ができました。Iさん、Oさん、お疲れ様でした。

★山行形態★  新人親睦山行
★山域★丹沢 塔ノ岳(1491m)・鍋割山(1273m)
★山 行 日★  201212月16日(日)
★天    候★   快晴
★参 加 者★   351、352、353
★ コースタイム★  岩波駅6:50 → 大倉8:00 8:15発 → 堀山の家10:00 → 花立山荘10:50 → 塔ノ岳11:40 11:55発 →小丸12:35 → 鍋割山13:00 14:00発 → 後沢乗越14:30 → 二俣15:05 → 大倉16:20 → 御殿場17:30