瑞牆山に山中に梵字でカンマンボロンと書いてある岩がある。音の響きが面白い、それに私の好きな岩場なので行ってきた。
一般登山道では無いのでテープを探して行かなければならない。
さて駐車場から階段を登って山側の遊歩道を歩いて云々・・・・・調べて行ったのに道がわからない。1時間余りうろうろ歩いてしまった。クライマーが来たので聞いてみた。
「この道は地獄に行きます」と言う。そりゃ大変だ!地獄になんか行きたくない!
駐車場に戻って情報収集。こう言う時は”おばさん力”を発揮して誰にでも聞きます。

気を取り直して再出発
イメージ 3

調べた通りの道があった! この看板を通り抜けて踏み跡をたどって行く。

イメージ 5

狭い岩を通りぬけた奥にカンマンボロンはあった。
弘法大師が彫ったらしいがとても不思議な空間だった。

イメージ 4
今度は瑞牆山山頂を目指す。時々はっきりした看板や赤矢印があるがちょっと間違えるとクライマーの道に入ってしまう。変だなと思ったらすぐ引き返す。こんなことを何回か繰り返して一般登山道に出た。
急に人が多くなりにぎやかになった。山頂はどこに座ろうか迷うほどの人だかりだった。

イメージ 6
下山は不動滝経由。人もまばらでこの道は人気が無いようだ。
でもこの夏、南裏講習でに登った岩がいくつかあったので確認してきた。瑞牆の岩場に自分たちで行くのはまだ無理かな。行けるようになるといいな~!

イメージ 7

イメージ 1
あと2週間もすると紅葉がきれいになるだろうな~
自然公園の売店でアケビとシイタケを買って秋を感じ取ってきた。
久々の2人の山行で迷っても心強かった。

帰り道にいつも気になっていた”森のラーメン”に寄ってきた。
案内の看板に導かれてずっと山の中に入って行ったら何とも不思議な建物。
お店の中に入ったらクマやイノシシのはく製や毛皮がたくさんあって面白いところだった。メニューもしし肉やシカの刺身などジビエ料理でラーメンのチャーシューはシカの肉だったり  味は ひ・み・つ!

イメージ 2

☆山行形態  ☆個人山行
☆山域  ☆山梨県
☆山行日  ☆2012年10月6日
☆天候  ☆晴れ
☆メンバー  ☆2人(278)
☆コースタイム
 瑞牆自然公園駐車場7:30~8:30-カンマンボロン9:20-瑞牆山11:20-