前夜の激しい雨に不安があったものの、予報通り雨は上がり、さわやかな快晴の中、心を弾ませて出発です。平日とあって通勤ラッシュと重なり予定時間と45分遅れで田貫湖駐車場に到着。きょうの平日ハイクに参加して登山道の放射能測定を行いたいとの事で静岡県勤労者山岳連盟の理事長さんが同行しました。あさぎり山の会からも参加がありました。

イメージ 1

気温は上がりだいぶ汗ばできた辺りから“キクザキイチゲ”の花を発見。あちらこちらに咲き誇り心が和みます。ほどなく長者ヶ岳山頂着。富士山がくっきり、きれいです。南アルプスも見えました。測定値0.023マイクロシーベルト。一服入れたところで天子ヶ岳に向かいます。

イメージ 2  イメージ 4

イメージ 3

岩混じりの急なアップダウンを慎重に歩く。皆一様に口数少なく、したたる汗と暑さに少々バテながら天子ヶ岳に着く。夏を思わせる暑さです。ここでは測定値0.032マイクロシーベルトでした。

イメージ 5 イメージ 6

(放射能測定)

長者ヶ岳への戻りも岩場の急登ですが富士山やもろもろのクイズが出たり、キクザキイチゲやバイケイソウ、カンアオイの葉を愛でているうちに長者ヶ岳に到着。測定値0.022でした。

イメージ 7

ここで集合写真を撮り理事長さんより放射能測定の仕方や講義を受ける。昨日の大雨で除染された訳でもないでしょうが、私たちが自然の生活の中で浴びている量よりずっと少なく、問題の無い事が解かり安心して下山です。南西の風が強いとの予報も穏やかに、最後までくっきり姿の富士山と、楽しく山行できた山仲間にありがとう 感謝です。

★山行形態★   平日山行(登山道の放射能測定)
★山  域★   長者ヶ岳・天子ヶ岳
★山 行 日★   2012412()
★天    候★   晴れ
★参 加 者★   報告(320)(236)(174)(41)(328)(329)
                        県連理事長  あさぎり山の会(1名)
コースタイム
           7:00三島発=845長者ヶ岳登山口=910登山口出発~1105長者ヶ岳~
           1150天子ヶ岳=1210山頂出発~1300長者ヶ岳=1325山頂出発~