今年も至仏山BCへ行ってきました。山行日は4月24日。
 
日付をみてあれ?と思った方!・・・そうです。今年は4月27日が戸倉ゲートオープン日。
冬季は戸倉から鳩待峠まで閉鎖されております。で、数日前から27日のオープンに向けて林道の除雪が行われます。
 
GWの至仏山は人でごった返すらしいので、狙い目は除雪からゲートオープンの期間。
自転車に乗って鳩待峠を目指します。走行距離約10㎞・・・。
 
イメージ 3
板とブーツ&ザックの重さでお尻が痛く・・・。
 
でも本来の静寂に包まれた至仏山が楽しめます。今回は鳩待峠~悪沢岳~小至仏~至仏山山頂~ワル沢滑降~鳩待峠のコースをとりました。
 
昨年は至仏山山頂~ムジナ沢~尾瀬ヶ原~山の鼻~鳩待峠。
 
このコースの違いは地図を見ると判ると思います。滑り下りた後の鳩待峠までの辛さがチガウ!
でも時間に余裕があればムジナ沢の方が私的には好きです。
 
イメージ 1
写真は悪沢岳手前からみた至仏山
イメージ 2
目の前に雪に覆われた尾瀬ヶ原が見えます。・・・今回はお天気が下り坂だったのでだんだんガスりはじめてました。
ということで、スタコラ鳩待峠まで戻り、鳩待峠から帰りは快適な下りで戻りました。この日は下界は24度を超す暑い日だったので、林道が凍結している心配なく帰れました。
 
さて板背負って至仏山行きたくなった人、来年是非行きましょう。
 
 
 
山行日:3月24日
メンバー:2名