201183()、奥飛騨にある沢上谷にSさん、Kさんと沢登りに行ってきました。
前日の夜19時に事務所に集合しての前夜発。深夜0時に奥飛騨温泉郷の道の駅に到着しテント泊しました。
朝起きると、夜のうちに雨が降ったらしくテントがびっしょり・・・。空もどんより曇り空で、今日は雨かなぁ?
 
7:05、入渓。
沢に入るとすぐにナメが現れました。まるでアスファルトのようです。滑るように水が流れていて、とても綺麗です。
イメージ 1
7:33、最初の滝、五郎七郎の滝に到着。
なめらかな一枚岩を水が白糸のようになって流れています。美しい~。
イメージ 2
 
本流に戻ってしばらく行くと深い釜を持った滝に着きました。
Kさんは泳ぐ気満々。あたしは泳げないので、右岸をへつって一足先に登ってKさん、Sさんが泳ぐのを見ていました。すごいな~。
イメージ 3
今度は赤くツルツルしたナメが現れました。ナメにもいろいろ種類があるんですね~。
イメージ 4
 
8:28、岩洞滝に到着。
スパッと切れ落ちたような絶壁を水が流れ落ちています。圧巻です!
イメージ 5
Sさんが、修行だー、と言って滝に打たれてびっしょびしょ()あたしも近くまで行くと風圧がすごい!まるで台風の中にいるみたいでした。
ちょっと登ると滝の裏側に入れて、見上げると落ちてくる水が白糸のように見えて綺麗です。
イメージ 6
 
9:18、箕谷大滝に到着。
 
なんだこれ~~~!!!
 
高さ30mはある巨大な一枚岩を水が滑るように流れ落ちています。素晴らしい~!
これが自然のものだとは信じられない感じです。ホントに綺麗。
イメージ 7
 
少し休憩して、大滝を高巻くことに。
すごい急斜面で、慎重に登っていくと岩壁に出会って杣道へ。
イメージ 8
今度は急な下り坂で、FIXロープをしっかりと握って慎重に下りると、無事に大滝の落ち口に出て高巻き完了。今回の沢のイチバンの核心かな?()
 
その後もナメが舗装道路のように続きました。ナメ歩きは楽しい♪
イメージ 9
イメージ 10
途中、
Sさんが持ってきたレジャーシートでウォータースライダーをやりました!用意がいいなぁ()
今回は滝に打たれたり、ウォータースライダーしたり、まさにシャワークライミング!ってちょっと違うかな?とにかく、水遊びを楽しみました。
 
10:30、遡行終了。
下山は舗装された林道をのんびり歩いて下りました。
途中、花や木やきのこを見ながらいろいろ教えてもらいました。真っ赤なヘビイチゴおいしかった。
SさんもKさんも草木に詳しくてすごいな~。尊敬です!
イメージ 11
 
 
11:55、駐車場に到着。
道の駅でお昼ご飯を食べて、ひらゆの森で温泉に入りました。温泉は500円でたくさんのお風呂があって安くていい温泉でした。オススメです!
 
この日は午前中は快晴で、最高の沢日和でした。
あたしの晴れ女伝説はまだまだ健在かな?()
帰り道は降ったり止んだり、局地的な変なお天気でした。
 
Kさん、行き帰り長時間の運転本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
 
 
☆山行形態☆ 個人山行
☆山域☆ 奥飛騨
☆山行日☆ 201183
☆天候☆ 晴れ
☆メンバー☆ 3(339)
☆コースタイム☆ 7:05入渓~7:33五郎七郎滝~8:28岩洞滝~9:18箕谷大滝~10:30遡行終了~11:55駐車場